お知らせ
2023年02月08日
年間医療費通知送付のお知らせ

いつも健康保険組合の事業運営にご協力をいただき誠にありがとうございます。

今年も被保険者の皆様へ『年間医療費のお知らせ』をお送りいたします。
医療費控除の確定申告手続きに使用できますので、ご活用ください。

今回の通知は、令和4年1月~11月の診療分を世帯単位で集計したものですが、診療内容によっては、11月以前の診療分が反映されていない場合もあります。12月診療分については、3月上旬送付予定の隔月版『医療費のお知らせ』にて通知致します。

『年間医療費のお知らせ』(医療費通知)を医療費控除の確定申告手続きに活用される際には、
以下の点にご留意ください。
・12月診療分や医療費通知に反映されていない医療費は、明細書の記入が必要になります。
・医療機関や施術所(接骨院・整骨院)名の記載がない場合は、ご自身で記入してください。
・医療費通知に反映されていない補助金や健保からの給付金がある場合には、金額を修正する必要があります。
・領収書の添付は原則不要ですが、5年間保管しておく必要があります。
・医療費通知は原本が必要です。
・再発行はいたしませんので大切に保管してください。

※留意事項については、『年間医療費のお知らせ』にも記載されています。
詳細については、所轄の税務署へお問い合わせください。

なお、『年間医療費のお知らせ』ならびに3月発行の隔月版『医療費のお知らせ』は、ご自宅宛に郵送いたしますので、必ず開封して内容をご確認ください。

記載内容について万一疑義がある場合には、速やかに当健康保険組合までご連絡ください。
特に実際にご自身が支払った金額より、医療費通知に記載されている本人負担額が多い場合には、健康保険組合に対して過誤や水増し請求の可能性がありますので、必ずご確認ください。

なお、令和5年2月1日時点で被保険者の資格を喪失している方や、対象期間の受診(請求)が確認できない方には『年間医療費のお知らせ』は発行しておりません。何卒ご了承ください。

医療費適正化に向けて、被保険者の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

ご不明な点などございましたら、健康保険組合までお問い合わせください。

セイコー健康保険組合 TEL:03-3564-5480   mail:seikokenpo@seiko.co.jp