お知らせ
2022年12月01日
2022年度 特定保健指導のご案内

いつも、健康保険組合の事業運営にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

当健康保険組合では、健康増進・疾病予防のための保健事業として、毎年、会社と健康保険組合とで連携して実施している「特定保健指導」について、ご案内いたします。

※特定保健指導とは、40~74歳の方を対象に、メタボリック・シンドローム(内臓脂肪症候群)が原因で発症する高血圧・脂質異常・糖尿病などの生活習慣病予防のために、厚生労働省から実施を義務付けられている制度です。

今年度の健診の下記項目における複数の検査結果を基に対象者を選定しており、産業医による面談や保健指導とは異なります。

<内臓脂肪目安> ●腹囲  ●BMI(体格指数)
<リスク要因>  ●血圧  ●脂質  ●血糖  ●喫煙歴
<その他>    ● 高血圧・脂質異常・糖尿病に関する薬を服用していないこと

対象の方には、特定保健指導プログラムのご案内をいたしますので、必ずご参加ください。

プログラムでは、保健師や管理栄養士などの専門スタッフが、その方に合った目標を設定し、無理なく達成できるような生活習慣の改善をサポートします。
プログラムの参加費用は、健康保険組合が負担いたします。

 

お問い合わせ等がございましたら、健康保険組合までご連絡ください。※この事業は、セイコー健康保険組合が(株)保健支援センターに委託した専門スタッフにより実施いたします。

 

TEL: 03-3564-5480
FAX: 03-3564-5489
E-mail:seikokenpo@seiko.co.jp