インフルエンザ予防接種費用補助

健康保険組合では、本年度も保健事業として、インフルエンザ予防接種に対する補助金支給を実施いたします。 是非有効にご活用ください。

補助金支給要領

  • 医療機関等で予防接種を受け、「予防接種補助金申請書」に必要事項をご記入の上、領収書(原本)を添付して各事業所(勤務先)のご担当者に提出してください。 任意継続被保険者の方は直接健康保険組合に申請してください。
  • 原則として毎月20日までの申請分を翌日末日までに給与と合わせて支給します。
    (非課税・社会保険の計算対象外として支給します。) 任意継続被保険者の方には、別途ご案内いたします。
  • 「予防接種補助金申請書」は健康保険組合のホームページにも掲載します。 必ずこちらの申請書をご使用ください。
  • 接種日が複数月に及ぶ場合には、世帯単位でとりまとめて申請してください。

1.補助金支給対象期間と申請期限

令和5年10月1日(日)から令和6年1月31日(水)までに予防接種を受け、令和6年2月20日(火)までに申請されたものになります。
詳しくは各事業所(所属会社)のご担当者へご確認ください。

2.対象者

接種時に当健康保険組合の被保険者及び被扶養者である方。
被保険者が事業所で集団接種を受けた場合には、本人は重複して申請できません。

3.補助金額

接種者一名につき上限3,000円までの実費。(複数回接種をされた場合でも3,000円が上限)
市区町村の助成がある場合は、助成額を除いた自己負担額(上限3,000円)が対象となります。  自治体からの助成額を確認できる書類の提出をお願いします。

4.領収書の添付

接種を受けた医療機関の領収書(原本)を必ず添付してください。
領収書は、接種を受けた方の氏名(フルネーム)・インフルエンザ予防接種である旨・単価・医療機関名(領収印のあるもの)が記載してあるものを必ず発行してもらってください。

予防接種を受ける際の注意点

  1. インフルエンザ予防接種は、接種時の体調により副反応の出る場合があります。
    接種を受ける時は、必ず医師の診察を受けてください。特に、乳幼児やご高齢の方はご注意ください。
  2. 接種料金は医療機関や地域により異なりますが、概ね1回2,000円~5,000円程度で受けることができます。
    予防接種は自由診療ですので医療機関により費用が異なります。

ご不明な点ございましたら直接健康保険組合にお問合せください。 セイコー健康保険組合(代表連絡先)

申請書類はこちら

インフルエンザ予防接種補助金申請書
インフルエンザ予防接種補助金申請書(任意継続者用)

関連リンク

インフルエンザ予防接種費用補助・よくある質問

インフルエンザにかからないために。きちんと予防していますか?

このページのトップへ