介護・健康教室

当健保組合では他の健保組合と共同で「介護」や「健康」をテーマにした各種セミナーを全国各地で開催しています。

※ 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、教室での開催は現在中止しております。
教室の代替として、「介護自宅学習セット」に加え、オンライン講座を開講しております。ぜひ、ご活用ください。

実施の概要

対象者 被保険者および被扶養者
受講料 無料 ※ オンライン講座を視聴する際の通信費は自己負担
申込方法 「介護・健康教室参加申込書」をプリントアウトして必要事項を記入し、
当健保に直接FAX、E-mailまたは郵送してください。
オンライン講座について お申込完了後、動画視聴に必要なアドレス・ID・パスワード・教材を健康保険組合から
お送りいたします。
※ 動画の視聴期間は、視聴開始ボタンを押してから2週間になります。
期間を過ぎると視聴できなくなりますので、ご注意ください。
同居のご家族みなさまでご視聴いただくのは構いませんが、それ以外の方へのID・パス
ワードの流用はされないようお願いいたします。
視聴後は、必ずアンケートにご回答いただきますよう、ご協力をお願いいたします。

受講内容

オンライン講座(動画視聴+教材送付)

介護準備学(お金)コース 介護のパターンと心構え、大事なものを守るためのお金の話(PDF)
・介護の現状、心構え、主なサービスと費用(1時間32分)
・知らないと損する「介護のお金」の話(1時間30分)
介護準備学(ストレス)コース 介護ストレスを溜めないための心構えと制度の活用(PDF)
・介護の現状、心構え、主なサービスと費用(1時間55分)
・専門家との付き合い方、認知症の基礎知識と対応(1時間10分)
認知症介護コース 認知症を正しく理解するために(PDF)
・認知症を「自分事」として考えるきっかけにするための「認知症フレンドリー講座」、
 認知症体験談、ミニムービー「バアちゃんの世界」他(1時間30分)
介護予防コース 健康寿命を延ばす 介護・健康教室(PDF)
・新しい介護観で寝たきりをつくらない介護予防と知っておきたい制度の活用、
 知っておきたい介護の知識、介護が必要になった時の対応他(1時間30分)
ストレスマネジメントコース コロナ禍におけるストレスマネジメント(PDF)
・ストレスの正しい理解とメカニズム、ストレスが影響する心身の病気、
 メンタルタフネス(ストレス耐性)を整える方法 他(1時間30分)
女性のための健康コース 女性ホルモンを知って、人生を楽しく、キレイを磨く(PDF)
・女性のための健康サポート、女性ホルモンの変化と動き、
 更年期症候群の症状、働く女性のメンタルヘルス他(1時間30分)
睡眠コース 科学に基づく、よりよい眠りのためのヒント(PDF)
・睡眠、不眠の正しい知識と薬に頼らない快眠法、
 睡眠不足と不眠の違い、不眠症を科学する他(1時間30分)

介護自宅学習セット(教材送付)

いざという時の為に自宅で学ぶ介護の生活術

実施スケジュール

申請書類はこちら
書類提出上の注意

A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe(R) Readerが必要です。

お持ちでない場合は左のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。